幸せの花を咲かせよう

け〜ぽ女の子 is the best

もう4月だけど2018年ベスト10発表させて…

久しぶりですね!5ヶ月ぶりぐらい??

 

ただ単にとても忙しくて(言い訳)、更新が出来なかった次第でございますが許してね!

 

f:id:BaeBin99:20190330131900p:image

オーラ溢れる美のきょるたまあげるから許して♡、

 

2018年のKPOP界は、女の子アイドルのキーワードは、「強さ」ではないかな?と思います2015年〜2017年にかけてのLovelyz ヨジャチング OH MY GIRL 宇宙少女 を筆頭に中小企業の新人アイドル達はコンセプト「清純」、(もちろん元祖はA Pinkですが、)いわゆる清純派がKPOPを台頭していたように思います、私は。もちろんBLACKPINKや、MAMAMOOなどの独自のコンセプトで頭角を表していたグループもいたし、RED VELVETやI.O.Iなどグループ自体のコンセプトに囚われない様々なコンセプトに挑戦し、成功したグループも多々ありますが。そんな中でも、2018年下半期はほとんどのグループが多少のシフトチェンジをして可愛さの中に「強さ」を混ぜる、もしくはまっすぐな「強さ」で挑戦した、もしくは強さを継続させたグループが多かった1年ではないかと思います。

 

ってことで、他のブロガーさんもなさっていた2018年ベスト10、遅れてしまいましたが私もやらせていただきます…私はどれが1番!とか決められないので順不同で……

 

  1. OH MY GIRL - REMEMBER ME

f:id:BaeBin99:20190330114127p:image

역시 오마이걸 TT

初1位を手にしたSecretGardenにしようかと迷ったのですが、推しのパートが多かったこっちにしました。(完全に贔屓)

おまごるちゃん達も、ビートが聞いた強め(あくまで個人の感想です)の曲調でカムバックしました!!サビがまあどこか分かりづらいことは分かりづらいんだけど(きづいたら2番いってるみたいな)、その分疾走感があっていいなーと私は思いました!1位もとれたし、色んなことに挑戦して成長した1年だったね、頑張ったね!おばさん泣いちゃう……ジニちゃんいつでも待ってるから戻ってきていいからね……そして、日本デビューもおめでとう!

 

2.APRIL - oh! my mistake

f:id:BaeBin99:20190330114616p:image

どうして売れないの?!

ってしか思わない。アメリカンレトロ~な感じのMV、最高です。ナウンちゃんはA-TEENに出演して多少の知名度が上がったかな…?と言った感じ。ゆるゆる~なサビといい、MVといい、私は大好きなんですが、ダンスが微妙(小声)(あくまで個人の感想です)。ですが、このゆるゆる〜な感じなのに耳に残るのが私はDSP님さすがだな〜!と、感心しました。あともう少しだけでいいから、メインボーカルが頑張ってくれるといいな……(小声)

 

3.  (G)I-DLE - LA TA TA

 f:id:BaeBin99:20190330115407p:image

衝 撃 の 1 曲 ((伝われ

なんか、なんとなくでしか言えないけど、小さい頃初めてわさび食べた時みたいな衝撃でした……(いや知らん)さすがCUBEだな〜って、デビュー曲でこんなに完成されてる、いい意味で伸びしろが皆無なんだよ…わたしの周りにも沢山この子たちのファンがいて、デビュー仕立てなのに、カリスマを感じますた。最早期待するまでもないけど、これからのこの子達に期待。てかミンニちゃんタイっ娘で超CUTEじゃない?!

 

4.   AOA - Bingle Bangle

f:id:BaeBin99:20190330121952p:image

やっぱり6人寂しいよ……チョア…しかもセクシーじゃないんだけど?みたいな、ティーザーを見た時はモヤモヤが大きかったのですが、心配なんていりませんでした……チョアがいたら絶対チョアになっていたであろうパートを、ユナが金髪にしてまで頑張ってくれたなって思いました。でも金髪ってやっぱりチョア意識してるのかなって、FNCよ、そんな心配は要らんのじゃ。ユナはユナで個性があって、歌も上手で、こうやってメインボーカルを立派に務めているんだ!(ユナペンですが何か?)それと、チャンミめちゃ推されとるし、やっぱりジミンのクセのあるラップが大好きなのじゃ〜!AOAバンザイ!

 

5.  LOONA - Hi High

f:id:BaeBin99:20190330124355p:image

泣けた。滝涙だった。

曲を聴いて、MVを観た時、涙が出てきました。12人の少女の夢がやっと叶ったな〜と、ヒジン、長かったね。ヨジン、中々ユニットに参加出来なくて苦しかったね。最後にデビューを決めたオリビアへ、おめでとう。ビビ、中国から来てくれて、韓国語も沢山勉強してくれてありがとう。疾走感溢れるメロディもわちゃわちゃなダンスも、12人やっと揃ったんだ〜と、感銘深くて、すーぐプレイリストに入れちゃった曲です。このハツラツさがLOONAにしかない個性であり、持ち味だなと感じました。

 

6.  Yubin - 淑女

  f:id:BaeBin99:20190330124709p:image

第一印象:う、歌ってる……

わあっ!私の大好きなユビンお姉さん!

まさかレトロコンセプトとは…わたし、ユビンお姉さんの顔が大好きなんです、大きな目に平行眉、厚い唇、ロングヘアーもとても似合ってるし。ソロ曲なので、たっぷり強めの声を堪能できるし、MVももちろんユビンお姉さんしかいないからじーっくりとその整った顔を拝見することが可能です。曲も耳に残るし、お風呂に入りながらたくさん聞きました。ソロデビュー、おめでとうございます!TT

 

7.  Pristin V - Get it

f:id:BaeBin99:20190330125907p:image

10人にGUCCIを着せたい。

待ちきれなかったです。どうしてあんなに勢いがあったのにカムバしないの?(理由はただ一つ)。はやく10人でカムバして欲しいなー、そして肝心の(?)この曲のレビューですが、ただただ美の暴力でした。どこ見ても何見ても美。まず顔のみならず脚も美。5人でも完成されてる美。10人だったら2倍の美だよなぁ。それと、やっぱりレナ様の声が大好き…ツインテールも最高ですた……。そして、この方達はGUCCIを着ていました。GUCCIに着られていませんでした。(重要)やっぱり、オーラが違うんだよなぁ。はやく、10人でGUCCI着てね。

 

8.  RED VELVET - BAD BOY

f:id:BaeBin99:20190330125855p:image

イェリペンになりかけた。

イェリム〜成長したね〜と。レドベルは、最年長アイリーン様とマンネイェリたんの年齢差が8?歳ぐらいあって、コンセプトがブレる、というか確立されない部分があって、(それがレドベルちゃん達の良さではあるけれども)、イェリが成長出来たからこそのこの曲、このコンセプト、この強さ、なんだよなぁって。しみじみ〜〜と感じたし、もちろん俺のスルギもパートめちゃ多かったし(♡)、ダンスもかっこいいし、この曲は本当に満足な出来栄えだったなぁ。

 

9.  EXID - I LOVE YOU

 f:id:BaeBin99:20190330131947p:image

EXID、完全復活の巻!

ソルジお姉さん、完全復活おめでとうございます…やっぱり5人でEXIDだなって……4人の時、ヘリンちゃんがソルジお姉さんのパートを歌っていましたが、そのおかげでヘリンちゃんの歌唱力も上がって、結果としてEXIDのレベル自体が上がったのかなって……だけど、ソルジお姉さんのシャウトを聞くと、やっぱり流石だな、と言わざるを得なくて、批判のしようなない、完璧な歌声の持ち主だよね…病気大変だっただろうけど、こうやって5人でカムバックしてくれてありがとう…TT

クセのある曲調とポイントダンスがやっぱりEXIDの特徴かな〜!LEのラップ大好きです。

 

10.  JENNIE - SOLO

f:id:BaeBin99:20190330135025p:image

やっぱりこれだけでは終わらないのがYGなんだよな。

最初、曲の一番あたりまでは可憐で、大人しくて、自分から別れを告げたのにどこか悲しそうなジェニ・キムを拝見することが出来ますが、2番になった瞬間、ゴリゴリのラップと自信、強さを身にまとったジェニ・キムが登場…曲調の変化には驚いたといえば驚いたけど、「やっぱりそうこなくっちゃ」と思った事の方が大きかったです。事務所がかけたお金と、労力と、期待と、ジェニ・キム自身もたくさんの時間、練習を重ねた万全のソロデビューですから、ここまで出来て彼女には当然のことでありながらやっぱり他の人には出来ないな〜と、カリスマとオーラを感じる曲でした。

 

他にも入れようと思った歌は沢山、本当に沢山あるのですが、それは番外編としてまたあとで、紹介したいな〜と思います。

みなさんのKPOPライフが、たくさんの幸せに満ちますように、そしてアイドル達も、たくさん輝けますように。

 

では、また✨